当店の環境への取り組み

  • 2007.06.27 Wednesday
  • 21:35


スタイロフォームの端材をメーカーに送り返し再利用しています。
畳の床は畳の基準寸法より大きく作っているのでどうしてもごみが出てしまいます。それを綺麗に洗って繊維にするそうです。また一度工場見学に行ってみたいです。

本当は藁床のほうがそのまま地面に植えても土に帰るので良いんですけど…

ロハスな畳

  • 2006.06.08 Thursday
  • 20:12
近頃はやってきた
「ロハス」
という言葉。
ロハスとは Lifestyles Of Health And Sustainability の頭文字 LOHAS から生まれた単語です。 ロハスとは心と体の健康・持続可能な地球環境という二つに配慮しながらゆったりと快適な暮らしを楽しむライフスタイルという意味だそうです。
実は畳にはもともとこのロハスな精神が備わっている床材なのです。
そもそも畳と言うのは畳床(たたみどこ)畳表(たたみおもて)畳縁(たたみべり)の3つから出来ています。それぞれに見ていくと、

畳床
稲わらを何層にも重ねたもので30前幣紊琉靉里鯤燭蕕北鵤苅cmまで積み重ねたものを5cmの厚さまで圧縮して作るため耐久性・弾力性・吸放湿性・断熱・保温性・難燃性などたくさんの体にいい性能を保持しています。また材料もお米を取った後の稲藁を使うので稲藁のリサイクルが出来、地球にも優しいのです。《藁床のみで建材(スタイロ畳等)畳床を除く》そして古くなった畳床は細かく裂いて土に混ぜると肥料になります。そしてその肥料でお米を育てると…もうお分かりですね。くるくるリサイクルという事です。
当店では国産藁使用藁床をお勧めします。

畳表
イグサというジュンカス属イグサ科で多年草の宿根性草本の草です。(だそうです。)原産地はインドで遠い昔シルクロードを通って日本に伝わったそうです。
イグサは昔、燈芯草とも呼ばれ行灯(あんどん)の灯心として使われていただけではなく細かくすりおろして灯心部分だけを取り出し、煎じて飲むと感染による炎症を抑え水腫改善に効果があったそうです。
近頃の研究で足のにおいを抑える効果があるそうです。天然の殺菌作用があり食べても健康にいいとされています。(だからってご家庭の畳表を食べないでくださいね!! 食べれるのは食用イグサだけです。)またイグサは栽培するときに植物なので二酸化炭素を吸収し酸素を出してくれますので地球温暖化にもいい影響があります。もっともっとイグサにはいい効果があるのですがまたの機会に。
そして当店では熊本産無着色天然染土畳表をお勧めします。

畳縁
縁の材料は綿と麻になります。両方とも言わずと知れた天然素材です。
従来、綿、麻というと茶色か黒かという選択肢しかなかったんですが、このごろコットン100%でできた柄のある縁なども増えてきました。
現在の縁の主原料は化繊(ポリエチレンやポリプロピレン等)ですが、今回はロハスな畳なので化繊は×です。
おすすめは石田織物の「きなり」シリーズと高田織物の生分解素材+ペットボトルリサイクル縁です。

畳はこのような素材を使うと完全リサイクルが可能でゴミになる部分が少ないのです。
藁床+天然イグサ表+天然素材縁の組み合わせで地球に優しいロハスな畳の出来上がりというわけです。
畳のあるロハスな暮らししてみませんか?

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>

時計

selected entries

categories

archives

recent comment

recent trackback

recommend

畳ビズのうた
畳ビズのうた (JUGEMレビュー »)
畳ビズバンド
そのまま畳の歌です。
メイドさんが畳の上で踊ってます。
特にコメントできることはありません(笑)

recommend

イグサ粉末が効く―よみがえる驚異の薬草 (別冊家庭画報)
イグサ粉末が効く―よみがえる驚異の薬草 (別冊家庭画報) (JUGEMレビュー »)
森田 洋
い草を食べるという本です。畳業界で有名な森田 洋先生が書いています。当店では350円でい草の飴を販売しています。

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM